2017年3月6日月曜日

接遇マナー講習

接遇マナー講習を受講しました

2月7日(火)広島市出島福祉センターにて、接遇マナー講習を受講しました。
窓口での応対のコツや、クレームの対応方法について学びました。


とっても綺麗な出島福祉センターです💛



第一印象で会館の雰囲気が変わることや
笑顔でこちらから挨拶することの大切さ

バリアフリーとユニバーサルサービスの違いを学び、
「目配り」「気配り」「こころ配り」「手配り」
「声配り」「笑顔配り」
の6つの「配り」でユニバーサルサービスを実現するために、色々な意見を出し合い、グループワークを行いました。

車いすを利用される方への接し方も、勉強になりました。


職員一同、気持ち良い対応を心掛けて参ります!