2018年3月1日木曜日

岩国市主催 セルフコーチング講座を開催しました

岩国市主催 セルフコーチング講座

植代智子氏を講師にお迎えし、1月21日(日)と1月28日(日)の2週にわたり岩国市主催 セルフコーチング講座入門編と実践編を開催しました。


❍入門編(1月21日)

自分のありたい姿を見つけよう!というテーマでお話は進んでいきました。
夢はありますか?目標は?という質問に、皆さんうなずいておられましたが、毎日の生活にいっぱいいっぱいの私は夢...?目標...?と何も思い浮かばないことに呆然とし落ち込んでしまいました(笑)
夢といってもささやかな自分本位のことですし、社会貢献とはほど遠いところにいるなあと(T_T)

自己受容(自己肯定)を高める!
他者と比較するのでもなく、勝ち負けでもなく、成功・失敗でもなく、自分が不得手なこと、苦手なことを欠点として認識し、自信を失っていること、出来ない自分も認め、じゃあどうするかを考え自分の強みを知る。いいところにも目を向ける。

色々な想像をし、自分の夢を大きくふくらます。わくわく出来ること、好きなことを考える、楽しんで変化に対応する。

自分にとって大切なものは何か自己基盤が整えば、人の意見に振り回されなくなる。

 
❍実践編(1月28日)

入門編を受講されたほとんどの方が実践編も受講されました。

具体的に聴く練習!・・聴くときの姿勢として、相手の言葉を否定しない、リフレインする、言葉に頷く、相手が沈黙したら、それで?それから?と促す。などまだまだたくさんのお話をしていただきました。
最後に2人1組になり、効果的な質問のポイントや注意点をふまえつつ、
「今までで一番楽しかったこと」「これからの目標」について、それぞれ交互に質問する側と答える側になり、実践がおこなわれました。当たり前のことですが、答えるのは気負いもなく簡単でしたが、質問するのはとても難しかったです。